ALL ALONE IN BABEL

notes of foreign language study

アラビア文字は意外と親しみやすいかもしれない

まったく読み方の検討がつかない言語って萌えますよね!
私だけですか?

個人的萌え言語の代表格がアラビア語です。
どう考えても読めない。文字になんのヒントもない。
日本語も海外の方からするとそういう言語なのでしょうね。

子ども向けアプリダウンロードしてみた

iOSアプリで現地子ども向けアラビア文字学習アプリをダウンロードしてみました。

アラビア語アルファベット

アラビア語アルファベット

  • Bothina Elzoobi
  • 教育
  • 無料

 中身はこんな感じでした。

f:id:longtallsally:20180203035949p:plain f:id:longtallsally:20180203035954p:plain f:id:longtallsally:20180203035958p:plain

左:ホーム画面 真ん中:一番上のコンテンツ 右:二番目のコンテンツ

色合いのせいか、デザインのせいか、はたまた読めないからなのかはわかりませんが、ブラクラ踏んだような気持ちになりました。
でも至って普通の子供向けアプリでしたよ。
いつの間にかAppleGameCenterに勝手にアカウント接続されていましたが、多分普通のやつです、多分。

ちなみにアプリ名のA-bjad(アブジャド)とはアルファベットなどの文字体系のひとつみたいです。
でもアラビア文字は純粋ではないアブジャドとのことです。

アブジャド - Wikipedia

文字体系もすごく興味深いですね…

文字体系の一覧 - Wikipedia

キャプチャじゃ何かわからないと思うので説明します。
一番上のコンテンツはABCの歌のアラビア文字バージョンでした。
Youtubeにも同じ歌を見つけました。
ただアプリは伴奏がなく子どもの声だけの不気味な仕上がり。

www.youtube.com

なんでしょうね、この独特のリズムとメロディ。
全然読み方覚えられない。

アラビア語への意外な親近感

二番目のコンテンツを開くと各アラビア文字の子音変化バージョン音楽でした。
こちらも同じ歌がYoutubeにありました。

www.youtube.com

またエスニックなメロディ…
あれ?でも、なんか…
マムミ?とかザズジとか?ハフヒとか…
知ってる発音!

このYoutube動画だとa-u-iの順で歌っていますが、
アプリだとa-i-uの順で歌っていたので更に親近感。

アラビア文字の子音はa-i-uしか無いそうです。

入門に良さそうな講座の動画もありました。
思ってたより複雑じゃないかも。

 

ウィキペディア先生も読んで勉強します。

アラビア文字 - Wikipedia

思ったより複雑じゃないかも!

見た目からすごく複雑そうな印象を受けていたけど、思っていたほどではないのかもしれないです。
発音は日本人には難しそうだけれど。

読めるようになったら役立てたいサイト。
東京外国語大学は言語好きにはありがたいページたくさん公開しています。

東京外国語大学アラビア語専攻公式ホームページhttp://www.tufs.ac.jp/common/fs/asw/ara/

あと、これも純粋な疑問ですよね。

 アラビア文字、練習しよう!

 

 

ランキング参加しております!

にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ